◎東京新聞杯・代替競馬(2014年)穴馬予想&結果
< 2月17日(月)に行われる東京新聞杯(GIII)の予想&結果です!(結果はレース後に付け加えます) >
* 当ブログでは、2014年1月から複勝が最低でも2倍以上付きそうな馬の複勝を狙うようにしています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【東京新聞杯】
東京の芝1600mで行われる重賞(GIII)です。
当初は先週の9日に開催予定でしたが、大雪のため東京競馬は開催中止となったので、特別登録・出馬投票をやり直したうえで1週後のこの日に代替競馬として行われることに。
それでここは、人気薄となるであろうコスモセンサーを◎にしてみましょう。
この馬は、一昨年の年末から昨年春のGI・安田記念まで5レース連続で馬券圏内に入っていたのですが、休みを挟んだ秋以降は5レース全て馬券に絡めていません。
とはいえ、前走のニューイヤーSでは58kgを背負いながらの0.4秒差5着など、不甲斐ないレースが続いていたわけではないですし、元々夏場よりも冬に好走する馬ですからね。
それに、昨年のこのレースで2着に好走した実績がある割には人気も低そうなので、この馬に期待してみることにしました。
[ 追記 ]
コスモセンサーが1年以上ぶりの出走だということに全く気付かずに予想してしまったので(どうりで各サイトの想定人気が低すぎるわけですね)、改めてリルダヴァルを◎に変更したいと思います。
この馬は昨年7走して5回掲示板に乗り、掲示板を外したのも6着ながら0.3秒差&GI(13着)と、GIを除けば常に上位に入る安定感があります。
それに、GIを除く稍重~不良のレースでは5走して3勝と、2歳時を除けば4勝しかしていないこの馬にしては馬場が悪い時の勝率がかなり高いので、大外枠ではありますがこの馬に期待してみることにしました。
[ さらに追記 ]
当日になってリルダヴァルが出走取り消しとなったので、今度はレッドスパーダを◎に変更しましょう。
この馬は、前走のGI・秋天こそ最下位に沈みましたが、それまでは(4走前の)パラダイスSと(3走前の)関屋記念を勝ち(関屋記念では後に秋天を制するジャスタウェイに先着)、(2走前の)毎日王冠では4着ながら0.2秒差と、GI以外&1800以下の距離では結果を出していました。
それに昨年のこのレースでは0.2秒差4着と好走実績もあるので、人気馬よりも斤量が2kg重いのは気になりますが、この馬に期待してみることにしました。
◎ レッドスパーダ / ブノワ (8)
<< 複勝:◎ >>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
< レース結果 >
着順 / 馬番 / 予想記号 / 馬名 / 騎手 / 単勝人気
1着 7 ホエールキャプチャ 蛯名正義 8
2着 11 エキストラエンド C.デムーロ 3
3着 12 クラレント 川田将雅 5
4着 13 コディーノ リスポリ 1
5着 2 サトノギャラント 北村宏司 4
13着 8 ◎ レッドスパーダ ブノワ 7
最初に◎にした馬が最下位で、最終的に◎にした馬がブービーということで、結果的には酷すぎる予想でした.....。
(×複勝:8) ×不的中 3,000円 → 0円
>>> ◎穴馬競馬予想・月別結果まとめ(2014年2月) <<<
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎京都記念(2014年)穴馬予想&結果 <<< PREV
NEXT >>> ◎クイーンC・代替競馬(2014年)穴馬予想&結果
« 「ベストブルー」 平方昌宏 > ジャンプNEXT!! 2014 vol.1 | トップページ | 「帰ってくれアラトラマン」 野々上大二郎 > ジャンプNEXT! 2014 vol.1 »
「05.競馬(穴馬)予想」カテゴリの記事
- ◎JDD(2021年)穴馬予想&結果(2021.07.14)
- ◎羽田盃(2021年)穴馬予想&結果(2021.04.29)
- ◎東京スプリント(2021年)穴馬予想&結果(2021.04.14)
- ◎桜花賞(2021年)穴馬予想&結果(2021.04.11)
- ◎大阪杯(2021年)穴馬予想&結果(2021.04.04)