にほんブログ村2

« 『残される者たちへ』 小路幸也 > 「このミス」完全読破 No170 | トップページ | 『無間人形 新宿鮫IV』 大沢在昌 > 「このミス」完全読破 No.171 »

2009年4月10日 (金)

モヤモヤさまぁ~ず2 > 大江アナ・MDB的名場面ベスト10(08年下半期) 5位 → 1位

 「モヤモヤさまぁ~ず2」のアイドル・大江麻理子アナウンサーの、個人的にビビビッと来たシーンを集めてランキングにしてみました。

 今回は「2008年下半期」ということで、2008年7月~12月に放送された以下の回が対象となっています(6~7月をまたいで放送された「谷根千」は、まとめて下半期の対象としました)。

 > 「谷根千」 「ハワイ2」 「日暮里・舎人ライナー」 「幡ヶ谷・初台リベンジ」
 > 「モヤモヤ抽選会」 「都立大学・祐天寺」 「経堂・千歳船橋」
 > 「板橋区大山・常盤台」 「重大発表&未公開特集」 「ミニモヤさま」 「北海道」
 > 「蒲田」 「六本木」 「クリスマス大抽選会」


  なお、今回のランキング決定の際に候補となった大江アナの名場面の一覧は、「大江アナ・MDB的名場面ベスト10(08年下半期) 候補リスト」をご覧ください。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★5位 : 子供用のスーパーマンスーツを着用する大江アナ
                         【幡ヶ谷・初台リベンジ(2)】


 90歳のおばあさんが経営する雑貨店で見つけたのが、子供用のスーパーマンスーツ。

 これは、着用して空気を入れると誰でもスーパーマンになれるというスーツなのですが、なんとこれを大江アナが着ることに。

 スレンダーな大江アナといえどもさすがに子供用は小さく、これは無理かな?と思うも、3人がかりでなんとか頑張って着てみたら、これがサイズ的に驚くほどピッタリと合うのでした。

 しかもこれが似合うこと似合うこと。こんなスーツを着ても可愛く見えてしまうのは凄すぎですね。コスプレイヤーとしての才能もかなりのものがあるようです。

 ちなみに、悪者と対決するコント的なこともしていたのですが、空気を入れる前にポーズをとってしまったり、しかもなぜかそれがウルトラマンのポーズだったりと、お茶目な部分でも楽しませてくれました。

 さらにちなみに、スーツを脱ぐ場面でもかなりヒドイ姿を見せてしまったのですが、その果敢に挑戦する姿にさまぁ~ずの2人も「大江はエライ」「大したもんだ」と絶賛していましたね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★4位 : ノリノリで「伊勢佐木町ブルース」を歌う大江アナ
                    【日暮里・舎人ライナー(60分SP)】


 月9での放送となった「日暮里・舎人ライナー」だったのですが、大江アナの見せ場は驚くほどありませんでした。.....しかし、最後の最後でドデカイのが待っていたのですねェ。

 番組締めの舞台となる喫茶店を探していた一行は、カラオケ喫茶を発見。一応喫茶店だからということで立ち寄ることに。

 ただやはりカラオケ喫茶なので、せっかくだからってことで大江アナが歌うことになりました。ロケ中に青江三奈の物まね芸人である青江二奈のポスターをいくつも見かけたこともあって、選曲は「伊勢佐木町ブルース」に即決定。

 一応さまぁ~ず的には、イントロや間奏部分に出てくる色っぽい「ア~ン」の部分を大江アナに言わせるのが目的でもあったのですが、それを知ってか知らずか大江アナは、その部分をイントロでは「ホ~ウ!ホ~ウ!」と奇声を発するように、そしてアウトロではまるでお祭りのように手のひらを上に掲げ体を左右に揺らしながら「え~い!え~い!」と楽しそうに歌うのです。この意外性はさすが大江アナですね。

 あとはやっぱり、あんまり上手くないんだけど、こぶしを回しまくりで溜め効かせまくりの歌い方がなんとも味があっていいのですねェ。こういう歌い方って、実はかなり自分好みなのです。ホントに大江アナの歌の回は外れがないですね(自分的に)。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★3位 : 打ち上げ時のカジュアルな普段着の大江アナ 【ハワイ2(90分SP)】


 2年連続となった「ハワイ」も、恒例のホテルでのタイアップロケが終わり、締めに入るのかと思いきや、今回はなんと打ち上げ会場でのタイアップロケも行うことに。

 なのでその会場である中華料理店に向かったのですが、その時の大江アナの服装というのがTシャツに裾まくりジーンズで、しかも短めの髪を後ろで束ねるという、見るからにオフモードな服装だったのです。

 普段の大江アナは、この「モヤさま」でも他の番組でも大人な感じのきっちりとした服がほとんどなので(まあ「モヤさま」以外はほとんど観てないのでちょっと適当ですが)、それだけに、このカジュアルで普段着のような服装は、ホントに何でもない格好なんだけど、いつもとのギャップもあってとても魅力的に見えるんですねェ。

 今度は、ロケ中にもこういったカジュアルな格好で出演してみてほしいですね。特にジャージなんかが凄く似合いそうなので、観てみたいのですが。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★2位 : とにかくジャンケンで負けまくる大江アナ
       【都立大学・祐天寺(1)(3)】【経堂・千歳船橋(3)】
       【北海道(営業風SP)】【鎌田(2)】【六本木(2)】


 この2008年下半期に放送された回では、とにかく3人でジャンケンすることが多かったのですが、そこで毎回のように負けまくったのが大江アナなのです。というわけで、各回を簡単に振り返ってみましょう。


【都立大学・祐天寺(1)】
 八百屋さんに冷えたスイカが2つしかなかったので、冷やしスイカ争奪ジャンケン大会を行うことに。
 まずは、3回あいこの末に三村さんが勝ち抜け。その後は1回あいこの後で大竹さんが勝ち、ぬるいスイカは大江アナの手に。ちなみにチョキを出して負けました。
 負けた後は、悔しさのあまりトラックが近づいて来ているのに気付かずかぶりついてしまうというお茶目な姿を披露したりも。

【都立大学・祐天寺(3)】
 焼鳥屋さんで、店の人と3人が1対1でジャンケンをし、勝った数によって割引率が変わるという勝負を行ったのですが、1人目の三村さん、2人目の大竹さんとまさかの連敗。
 最後の望みとして大江アナの出番となったのですが、ここはもちろんあっさりと負けました。ちなみにまたもやチョキで負け。

【経堂・千歳船橋(3)】
 地面を投げるなどして衝撃を与えると爆発するオモチャを、手で握って爆発させる人決めジャンケンで、1回あいこの後まずは三村さんが勝ち抜け。
 続いては、一発で大竹さんが勝ち、大江アナが爆発係に決定。ちなみにまたもやチョキで負けました。

【北海道(営業風SP)】
 サイコロを振って出た目が「自腹で木彫りの熊を買え」だったので、買う人を決めるジャンケンを敢行。
 (タイミングを合わせるために発する)「最初はグー」を言う前に大江アナが「せーの」と言ってしまったために激しくツッコマレるというやり取りの後で、まずはあっけなく三村さんが勝ち抜け。
 続く大竹さんとのタイマンも、見事なまでにあっさりと負けました。ちなみに今回はグーで負け。
 さらにちなみに、「せーの」と言ってツッコマレた後の「すいましぇん.....」っていうセリフがなんとも可愛かったですねェ。

【鎌田(2)】
 ビルの屋上にある遊園施設で、ゆっくり動く動物の乗り物に乗る人決めジャンケンで、またもや三村さんが勝ち抜け。続く大竹さんとの勝負では、1回あいこの後でまたしても負け。今度もグーで負け。
 なので、子供に笑われながら乗っていたのですが、動いている間に流れている「となりのトトロ」の音に合わせて歌うなど、意外とノリノリだった様子。でもやっぱり恥ずかしそうでもありました。

【六本木(2)】
 立ち寄った中華料理店のオリジナルメニューであるミッキー料理三品(ラーメン・ヤキソバ・ライス)を注文した3人は、誰がどれを食べるか決めることに。
 そしたらいきなり大江アナが一人だけ負け抜けしてしまいました。出したのはパー。
 ちなみに、一番勝った三村さんがミッキーラーメン、続いて大竹さんがミッキーヤキソバを選んだので、大江アナは残ったミッキーライスとなりました。


 というわけで、とにかくジャンケンで負けまくった大江アナなのですが、「三村 → 大竹 → 大江」という順番に必ずなるのはなんとも不思議で面白いですね。

 そしてこれが長い前振りとなって、年明け早々に奇跡が起きるのですが、それはまた「09年上半期」の時にでも詳しく.....。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★1位 : 全身びしょ濡れになりながら
        我を忘れて水風船遊びに興じる大江アナ 【都立大学・祐天寺(2)】


 2008年下半期の記念すべき1位となったのは、祐天寺の公園で3人が繰り広げた水風船遊びのシーンです!

 まあこの場面については、大江アナだけじゃなくて「モヤさま」自体の名場面として歴史に残るだろうから、今さら自分が説明するまでもないのですけどね。

 この場面では注目所がいくつかあったと思います。その中でも、大江アナをメインとして観るならば、水風船を胸元や背中から入れられて破裂され、スカートから水が滴り落ちるなどのセクハラシーンに注目が集まりそうですかね。

 ただ自分的には、この服の中での風船破裂に対し本気で怒ったり(でも笑いながらだったけど)、さまぁ~ずの2人がやめようとしてもまだまだ続ける気満々だったり、その後にスタッフの手助けも受けて2人に反撃しようとするも結局自分が一番濡れちゃったりと、思いっきり素の状態で楽しんでいる大江アナの姿が観れたことですね。

 やっぱり素の大江アナは面白すぎです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 大江アナ・MDB的名場面ベスト10(08年下半期) 10位 → 6位 <<<


モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.9 モヤさまHAWAIIシリーズ(ハワイ2008&ハワイ2009) [DVD]モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.9 モヤさまHAWAIIシリーズ(ハワイ2008&ハワイ2009) [DVD]
アニプレックス 2010-02-24
売り上げランキング : 1418

「ハワイ2」を収録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11
アニプレックス 2011-02-02
売り上げランキング : 8

「谷根千、幡ヶ谷・初台リベンジ、都立大・祐天寺」を収録

初回生産分のみ「モヤモヤ抽選会」収録特典ディスク「vol.10.5」付き

Vol.10~12全巻購入者対象に抽選で「北海道」収録DISCプレゼント(応募受付はすでに終了)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.12 伝説の日暮里・舎人ライナーSP完全版&華のゴールデンSP花小金井編 [DVD]モヤモヤさまぁ~ず2 Vol.12 伝説の日暮里・舎人ライナーSP完全版&華のゴールデンSP花小金井編 [DVD]
アニプレックス 2011-02-02
売り上げランキング : 9

「日暮里・舎人ライナー」を収録

Vol.10~12全巻購入者対象に抽選で「北海道」収録DISCプレゼント(応募受付はすでに終了)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX Vol.13&Vol.14モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX Vol.13&Vol.14

アニプレックス 2012-02-01
売り上げランキング : 1624

「経堂・千歳船橋、大山・常盤台、蒲田、六本木」を収録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 【「モヤモヤさまぁ~ず2」関連記事】

  > モヤモヤさまぁ~ず2 > 大江麻理子アナウンサー
        名場面リスト(2012年7-9月) (13.2.24)
        名場面リスト(2012年4-6月) (12.5.6)
        名場面リスト(2012年1-3月) (12.1.11)

        名場面リスト(2011年10-12月) (11.10.25)
        名場面リスト(2011年7-9月) (11.7.6)
        名場面リスト(2011年4-6月) (11.4.15)
        名場面リスト(2011年1-3月) (11.1.10)

        名場面リスト(2010年9-12月) (11.1.16)
        名場面リスト(2010年5-8月) (10.7.14)
        名場面リスト(2010年1-4月) (10.1.21)

        名場面ベスト10(2009年7-12月) 候補リスト (10.5.9)

        名場面ベスト10(09年上半期) 候補リスト (09.7.20)
        名場面ベスト10(09年上半期) 10位 → 6位 (09.12.17)
        名場面ベスト10(09年上半期) 5位 → 1位 (09.12.25)

        MDB的名場面ベスト10(08年下半期) 候補リスト (09.1.17)
        MDB的名場面ベスト10(08年下半期) 10位 → 6位 (09.2.12)
        MDB的名場面ベスト10(08年下半期) 5位 → 1位 (09.4.10)

        MDB的名場面ベスト10(08年上半期) 10位 → 6位 (08.10.1)
        MDB的名場面ベスト10(08年上半期) 5位 → 1位 (08.10.9)

  > モヤモヤさまぁ~ず2(モヤモヤ大江麻理子アナウンサー) (08.7.23)

  > クイック・ジャパン(QJ) Vol.80 > 「モヤモヤさまぁ~ず2」特集 (08.11.20)

  > ミニミニさまぁ~ず2009 (09.01.15)
  > ミニミニさまぁ~ず (07.12.30)

« 『残される者たちへ』 小路幸也 > 「このミス」完全読破 No170 | トップページ | 『無間人形 新宿鮫IV』 大沢在昌 > 「このミス」完全読破 No.171 »

07.TV関連記事」カテゴリの記事

Google AdSense

楽天市場

「このミス」完全読破:次に感想を書く予定の本

「このミス」完全読破:現在読書中の本

無料ブログはココログ