サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村2

« <JC1巻買い> 「LOCK ON!」 土田健太 | トップページ | 「このミス2011年版」月別ランクイン候補作品(2010年6月) »

2010年6月 9日 (水)

<JC1巻買い> 「詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。」 古舘春一

詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)詭弁学派、四ツ谷先輩の怪談。 1 (ジャンプコミックス)

集英社 2010-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 2010年6月に発売されたJC(ジャンプコミックス)1巻の3冊目が、「詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。」です。

 ジャンプでは久々のホラー作品の連載となったわけですが、1クールでの打ち切り(突き抜け)は回避したものの、ジャンプ本誌の掲載順は早くも最後尾(「ピューと吹く! ジャガー」は除く)が定位置と化しているので、アンケート結果はあまり良くなさそうですね。

 ただ、ジャンプの単行本に封入されている「ジャンパラ!」内の“今月のPick up コミック!”のコーナーでは、早くも2度目のセンターカラーをもらっている同期の「LOCK ON!」を始め「いぬまるだしっ」「保健室の死神」「テガミバチ」「ロザリオとバンパイアseasonII」なども差し置いてこの「四ッ谷先輩の怪談」が紹介されているので、掲載順通りの人気ではない可能性もあったりするのかも?

 まあ元々万人受けというよりは一部の人に読まれるタイプのジャンルですし、絵も上手いものの読みやすい絵柄というわけではないですからね。

 ただ、作中はほぼ全てが校内が舞台となっていて、関わってくる人物もほぼ全てが学校関係者ということもあって、毎週しっかりと読んでいる人でなければ話(事件)の区切りがわかりにくいと思うので、話ごとのメリハリがもっとつけば新規ファンを取り込みやすくなるのではないでしょうか。


 ちなみに、本誌に掲載されたこの作品の第1話に“四肢障害の方およびご家族に対して配慮に欠ける表現”があったということで、第1話掲載から3週間後の本誌16号巻末に編集長名義のお詫び文が掲載されました。

 そのため、その第1話がこのJC第1巻に収録されるにあたり全面改稿もありえるのではないかとも思われましたが、気付いた範囲では、描き直されたのが3コマ、微妙に修正されたのが4コマあるだけで、絵的には基本的に変わりありませんでしたね。

 ただ、怪談に出てくる人形の設定が“三本足のミカちゃん人形”から“人間を襲うミカちゃん人形”に変わっていて、それに伴い会話文などが大幅に書き換えられ、“第1夜タイトル”も変更されていました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 単行本ならではの特典ですが、まず帯の表は、表紙と繋がった絵の上に「いくぞ、いざ、新たな怪談を創りに。」という文字が。

 裏帯の方では、中島真がこの第1巻のオマケページなどについて噂話風に語っています。

 ちなみに帯の折り返し部分では、四ッ谷先輩が中島真に第1巻の噂を流すよう指令している場面が描かれていて、帯をめくった部分(裏表紙の帯に隠れた部分)にもちょっとした仕掛けがあったりしますね。

 カバーを外した部分は、表紙・裏表紙共に、作中に出てくるおどろおどろしい文句がホラーチックに積み重なって書かれています。

 中身の方ですが、四ッ谷先輩・中島真・くまきち・弥生ヒナノの絵付きプロフィールが各1ページ(年齢・身長・好物など)。

 四ッ谷先輩&中島真&くまきちが遊んでいる場面のイラストと、四ッ谷先輩と各話の犯人達が並んで「入学希望者募集中!!」と歓迎しているイラストが、各1ページ。

 そして本編の後には、描き下ろしおまけ漫画“番外編「霊感商法に気をつけろ!」”(6ページ)が収録されています(このおまけ漫画の最終ページに描かれている新聞は、次巻(第2巻)の予告になっています)。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 【「古舘春一」関連記事】

  > 「ハイキュー!! 番外編」 古舘春一 > 週刊少年ジャンプ読切!  (16.4.25)

  > 「ハイキュー!!」 古舘春一 <JC1巻買い> (12.6.18)
  > 「ハイキュー!!」 古舘春一 > 週刊少年ジャンプ新連載! (12.2.18)
  > 「ハイキュー!!」 古舘春一 > 週刊少年ジャンプ読切! (11.4.24)
  > 「ハイキュー!!」(ジャンプNEXT! 2011WINTER) (11.1.9)

  > 「詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。」 古舘春一 <JC1巻買い> (10.6.9)
  > 「詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。」 古舘春一 > 週刊少年ジャンプ新連載! (10.3.1)
  > 「詭弁学派、四ッ谷先生の怪談」 古舘春一 > 週刊少年ジャンプ読切! (09.6.8)


 >>> 「週刊少年ジャンプ」関連記事リスト <<<

« <JC1巻買い> 「LOCK ON!」 土田健太 | トップページ | 「このミス2011年版」月別ランクイン候補作品(2010年6月) »

02.漫画関連記事」カテゴリの記事

Google AdSense

楽天市場

「このミス」完全読破:次に感想を書く予定の本

「このミス」完全読破:現在読書中の本

「このミス」完全読破:最近読み終えた本

無料ブログはココログ