サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村2

« 『未踏峰』 笹本稜平 > 「このミス」完全読破 No.272 | トップページ | 週刊少年ジャンプ読切! 「戦国ARMORS」 榊ショウタ »

2010年1月31日 (日)

<JC1巻買い> 「わっしょい!わじマニア」 わじまさとし

わっしょい!わじマニア (ジャンプコミックス)わっしょい!わじマニア (ジャンプコミックス)

集英社 2010-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 2010年1月に発売されたJC(ジャンプコミックス)1巻は、「わっしょい!わじマニア」です。

 まあ1巻といっても、もうすでに打ち切られているので、短ページ作品ということもあって全1巻(つまりは巻数表記なし)なのですけどね。

 とにかく連載開始当初から“ジャンプ史上最低漫画”といった感じの酷評しか見つけられないような作品でして、当ブログにおける第1話の感想記事(週刊少年ジャンプ新連載! 「わっしょい!わじマニア」 わじまさとし)で実施したアンケートでも、思わず笑ってしまうような酷い結果となってしまいました。

 どんな作品でもそれなりに面白く読むことができる自分ももちろん例外ではなく、クスリとも出来ないギャグの連発に辟易するどころか嫌悪感を抱いてしまい、早期の打ち切りを願ってしまったほどでした。

 そして17週目にしてめでたく打ち切りとなったわけですが(短ページ連載だったため、通常の突き抜け作品よりも少し長くなったのではないかと思われます)、実はその直前になって、自分でも信じられなかったのですが、この作品が打ち切られることに寂しさを感じてしまったのです.....。


 結論から言ってしまいますと、それまでの自分は、この作品の読み方・楽しみ方を間違えていただけだったのですねェ。

 この作品は1話完結型なのですが、終始ナンセンスギャグとツッコミが行き交う、典型的なギャグ漫画です。

 ただしかし、その肝心のギャグに対して大部分の人が笑えないという致命的な欠陥があったわけで、そのために酷評の嵐となってしまったのです。

 が、この“ギャグ”に重きを置いて読むことがそもそもの間違いだったわけなのですね。

 それではどのような読み方が正解だったのか、というのは、まだちょっと説明が上手くまとまっていないので、後ほどここに追記したいと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 単行本ならではの特典ですが、まず帯の表は、表紙と繋がった絵の上に、わじまの わじまによる わじまのための わじま。J(ジャンプ)史上最高のわじま!!と、“そりゃもっともだ!”としか言えないような素敵な文句が書かれています。

 裏帯の方は、「君が好きなキャラクターは!?」という文字の下に、ランプの魔人・クイズ王・忍者、そしてもう一度ランプの魔人と、のべ4人(実質3人)のキャラクターが描かれています。

 カバーを外した部分は、カバー部分と全く一緒です。

 中身の方ですが、1-2話の間には、ランプの魔人・ジョニーの顔の絵が迷路になっている「わっしょい迷路」が。

 5-6話の間には、ミラクルガッツマンが描かれた「わっしょい!手づくりステレオグラム」が。

 10-11話の間には、「わっしょい迷路」の答えと、デニムマスクの切り取り線付き絵が、それぞれ1ページずつ。

 12-13話の間には、各キャラクターのレコードのジャケット風の絵と、本編未登場キャラによる「わっしょい まちがいさがし」が、それぞれ1ページずつ。

 15-16話の間には、YESかNOを選択していくことで自分と同じタイプのキャラクターがわかる「わっしょい!キャラクター性格診断」が。

 18-19話の間には、第18話「ブラックドクター石黒」で手術を受けていた人物のBefore&Afterの絵と、「わっしょいメガネ」の絵が、それぞれ1ページずつ。

 そして本編の後には、週刊少年ジャンプ2009年37・38合併号で行われた「わっしょい!ギャグマニア」(ジャンプを代表するギャグ漫画家7人(秋本治・うすた京介・増田こうすけ・大石浩二・麻生周一・篠原健太・田村隆平)とわじまさとしが1ページ漫画でテーマごとに1対1で対決するもの)の、わじまさとし部分のみ収録した「特別企画 ギャグ8連発!!」が。

 さらに最終ページには、「ザ・ゴーストハンター」という未発表読切作品が掲載されています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 【「わじまさとし」関連記事】

  > ジャンプNEXT! 2010SPRING(「絶叫! ホラーくん」) (10.5.1)

  > 週刊少年ジャンプ新連載! 「わっしょい!わじマニア」 わじまさとし (09.7.18)
  > <JC1巻買い> 「わっしょい!わじマニア」 わじまさとし (10.1.31)


 【「2010年発売の“JC1巻買い”」関連記事】

  > 「SWOT」 杉田尚 (10.12.7)
  > 「逢魔ヶ刻動物園」 堀越耕平 (10.11.9)

  > 「少年疾駆」 附田祐斗 (10.8.6)
  > 「メタリカメタルカ」 水野輝昭 (10.8.5)

  > 「詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。」 古舘春一 (10.6.9)
  > 「LOCK ON!」 土田健太 (10.6.7)

  > 「新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ」 麻生周一 (10.6.4)
  > 「ねこわっぱ!」 松本直也 (10.3.5)

  > 「賢い犬リリエンタール」 葦原大介 (10.2.5)
  > 「保健室の死神」 藍本松 (10.2.4)

  > 「わっしょい!わじマニア」 わじまさとし (10.1.31)


 その他のジャンプ作品の当ブログ記事は、こちらからどうぞ!
               ↓↓↓
 >>> 「週刊少年ジャンプ」関連記事リスト <<<

« 『未踏峰』 笹本稜平 > 「このミス」完全読破 No.272 | トップページ | 週刊少年ジャンプ読切! 「戦国ARMORS」 榊ショウタ »

02.漫画関連記事」カテゴリの記事

Google AdSense

楽天市場

「このミス」完全読破:次に感想を書く予定の本

「このミス」完全読破:現在読書中の本

「このミス」完全読破:最近読み終えた本

無料ブログはココログ