サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村2

« 『ハーモニー』 伊藤計劃 > 「このミス」完全読破 No.198 | トップページ | 『トワイライト・ミュージアム(トワイライト博物館)』 初野晴 > 「このミス」完全読破 No.199 »

2009年9月11日 (金)

みなさんのうた / 宇田川フリーコースターズ童謡集 (CD+DVD)

宇田川フリーコースターズ童謡集「みなさんのうた」(DVD付)宇田川フリーコースターズ童謡集「みなさんのうた」(DVD付)

エイベックス・トラックス 2009-09-09
売り上げランキング : 284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 この“宇田川フリーコースターズ”というのは、今から10年近く前にバナナマンとおぎやはぎが結成していたユニットです。

 そんな昔のユニットが、何故に今頃CDデビュー?といった感じなのですが、これが実は、Podcast(iTunes Storeを使って無料でダウンロードし、それをiPodに取り込んで聴くことのできる、ネット上で配信されているラジオ)で「JUNK ZERO バナナマンのバナナムーン」と「JUNK ZERO おぎやはぎのメガネびいき」を聴いていれば、そのCD発売までの流れをリアルタイムに近い形で知ることが出来ていたのです。

 なので、今からでもこの“宇田川フリーコースターズ”に関する放送回を聴けば、宇田川フリーコースターズについて、歌われている曲たちについて、そしてCD発売に至るきっかけについて、充分に理解するのが出来るのです。

 その内容は、ここで文章にして説明するよりも、実際に放送を聴いた方が楽しめるのは間違いないので、その放送回をお知らせしたいと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 まず基本説明をしますと、TBSラジオで毎週月曜24時に「バナナムーン」、火曜24時に「メガネびいき」が放送されていまして、その放送で語り足りなかったことなどを追加で収録したものが、Podcastにて配信されているのです。

 そして、Podcastに対して、TBSラジオでの放送の方を「本編」と読んだりしています。


 というわけで、2008年10月20-21日。

 この週の本編では、特別企画として、2夜連続でバナナマン&おぎやはぎの4人での放送となりました。

 そしてその週のPodcastは、本編の直後に収録されたのですが、やはりバナナマン&おぎやはぎの4人での放送で、「バナナムーン」枠で前編が、「メガネびいき」枠で後編が配信されたのです。


 まずはその前編ですが、これは「バナナムーン」の[2008年10月20日]の回をダウンロードすると聴くことができます。

 この前編では、宇田川フリーコースターズの基本情報や復活の可能性などについて語られています。


 続いて後編は、「メガネびいき」の[2008年10月21日]の回をダウンロードすれば聴くことができます。

 この後編では、今回のCDに収録されているいくつかの歌を聴けたり、その裏話的なものを聞くことができます。


 さらに、「メガネびいき」の[2008年10月28日]の回をダウンロードすれば、今回のCDデビューに至るきっかけとなった出来事について知ることができるのです。

 つまりは、「バナナムーン」の[2008年10月20日]&「メガネびいき」の[2008年10月21日] [2008年10月28日]の3つをダウンロードし、続けざまに聴けば、このCDを聴きたくなること間違いなしとなるでしょう。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ただ、Podcastを聴くことができる環境にない方も多くいると思うのですが、そんな方は、ウェブマガジンの記事「バナナマン&おぎやはぎ“宇田川フリーコースターズ”がCDデビュー!」(CDジャーナル)を見てもらえれば、大まかな流れを知ることが出来るのではないでしょうか。

 そして、このCDのオフィシャルページにも情報が載っていますし、収録曲の一部を視聴することも出来ます。

 さらには、DVDに収録されている「富士山」のPVが、youtubeでも公開されています。
  >>> http://www.youtube.com/watch?v=iJ02jVOQdB8

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ちなみに自分は、この記事を書いていながら、まだCDを買っていないのです.....。

 ただ、Podcastを聴いた時に、真面目さと不真面目さのバランスがとても絶妙でかなり良かったし、どことなくSORRY MUSIC ENTERTAINMENT / 米米CLUBネガティブハート / マイナスターズ(さまぁ~ず)に近い魅力が感じられたので、ぜひともCD化してもらいたいと本気で思っていたので、実際にCD化されたのはホントに嬉しいのです。

 とはいえ、これはあくまでPodcastで4人の会話や笑いの中で聴いたから面白く感じたのであって、CDで聴いたら“あれれ?”となる可能性もあるので、そこら辺がどうなのかも楽しみですね。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 その他の「バナナムーン」関連当ブログ記事は、こちらからどうぞ!
               ↓↓↓
 >>> 「バナナマンのバナナムーン」関連記事リスト <<<


  ブログランキング・にほんブログ村へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村      にほんブログ村

« 『ハーモニー』 伊藤計劃 > 「このミス」完全読破 No.198 | トップページ | 『トワイライト・ミュージアム(トワイライト博物館)』 初野晴 > 「このミス」完全読破 No.199 »

03.ラジオ・Podcast関連記事」カテゴリの記事

Google AdSense

楽天市場

「このミス」完全読破:次に感想を書く予定の本

「このミス」完全読破:現在読書中の本

「このミス」完全読破:最近読み終えた本

無料ブログはココログ