サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村2

« 「アクセス数!!ベスト5」 > 「このミス」完全読破・100冊突破記念企画 | トップページ | 『耳をふさいで夜を走る』 石持浅海 > 「このミス」完全読破 No.112 »

2008年9月 3日 (水)

the ジブリ set / DAISHI DANCE (CD)

the ジブリ setthe ジブリ set
DAISHI DANCE arvin homa aya Bill Danoff

アーモンドアイズ 2008-07-02
売り上げランキング : 188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 今、ジブリといえば「崖の上のポニョ」が絶賛公開中です。自分はまだ観ていないし、少なくとも映画館では観ることはないと思うのですが、それでもあの「ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ 魚の子~」って歌は思い出した途端に頭から離れなくなっちゃいますからね。

 この「ポニョ」の歌は入っていませんが、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」などなどジブリの名作を彩るテーマ曲たちが、ハウス(ダンスミュージック)として生まれ変わったのがこのアルバムです。

 ユーロビートなんかにリミックスされるとユーロビート色が強くなりすぎる感じがしますが、このアルバムの場合は原曲にとても忠実で、ジブリの、各作品の世界感を壊すことなくハウスとして新たに作り上がっているので、違和感なく、しかし斬新な気持ちで楽しむことができます。

 それに、ジブリ作品というと森や大地など“自然”に重きを置いている印象がありますが、このアルバムを聴いていてもその“自然”を感じることができるのですね。なので、聴いていると森林浴をしているような気分にもなり、体感気温が3度くらい下がったように感じるので、いまだ残暑の厳しいこの季節に聴くには絶好のアルバムです。もちろんそれ以外の季節に聴いても、ノリ良く和めること間違いなし。

« 「アクセス数!!ベスト5」 > 「このミス」完全読破・100冊突破記念企画 | トップページ | 『耳をふさいで夜を走る』 石持浅海 > 「このミス」完全読破 No.112 »

09.音楽・CD関連記事」カテゴリの記事

Google AdSense

楽天市場

「このミス」完全読破:次に感想を書く予定の本

「このミス」完全読破:現在読書中の本

「このミス」完全読破:最近読み終えた本

無料ブログはココログ