サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村2

« 『キッド・ピストルズの冒涜』 山口雅也 > 「このミス」完全読破 No.80 | トップページ | 『双頭の悪魔』 有栖川有栖 > 「このミス」完全読破 No.81 »

2008年5月 7日 (水)

<JC1巻買い> 「PSYREN-サイレン-」 岩代俊明

PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)PSYREN-サイレン 1 (1) (ジャンプコミックス)
岩代 俊明

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今年は“週刊少年ジャンプ40周年”ということで、年明けから大々的に新連載4作投入となったのですが、そのうち2作(「K.O.SEN」村瀬克俊「MUDDY」藍本松)は見事なまでに突き抜け(1クールで打ち切り)てしまい、本誌真ん中に固定掲載される特殊ポジションの「私立ポセイドン学園高等部」大江慎一郎も、先週いきなり最後尾掲載となり、とうとう来週発売号にて打ち切りになるなど、期待外れの“4作投入”となってしまいました。

 そんな中で唯一連載が続いているのが、この「PSYREN-サイレン-」です。唯一の連載経験作家(前回は「みえるひと」)なので、この結果は当然なのかもしれませんねェ。


 ジャンル的にはサスペンスといった感じでしょうか。主人公がいきなりわけのわからない世界に飛ばされる第1話から話が展開していくのですが、とにかく謎だらけな設定のため、興味が引きつけられてしまいます。

 そしてストーリーが進むに連れて謎が少しずつ判明していくのですが、そうするとまた新たな謎が生まれてきて、しかもそれが世界設定だったり登場人物に関してだったりと多岐にわたるので、思わず作品世界に入り込んでしまいそうで、なかなか面白いですね。

 ただ、そんな謎の中でも結構重要な真相が判明する場面が、一昔前の大ヒット映画のモロパクリだったのはちょっと残念でした。

 パクリというほどではないのかもしれませんが、その場面にもっていくまでの展開や演出がまさにモロすぎるし、この部分を読んだ時にすぐに“あっ、あの映画と一緒だ”とまず思ってしまうのは致命傷ですよねェ。

 まあ、今の小中学生はさすがにその映画を知らないだろうから、この場面で素直に驚き楽しんでくれたのなら良いのですけど。ただあの映画を観た人には、この場面で驚きや楽しみは残念ながら感じられないですね....。

 そしてその場面で象徴として出てくるものが、実物とは似ても似つかぬ描写となっているので、それがちょっと話題にもなったのですが、これが単行本でもそのままなので、これは要チェックです。ヒロインが時々見せる奇怪な行動といい、こういうトンデモ系の引っ掛かりポイントが作品の魅力の一つになりそうですね。

 ただ、本誌掲載している辺りでは、そろそろ中だるみしてきたかな、って感じもあるので、ここらで何か大きな仕掛けがほしいところですかね。まあとにかく最近のジャンプでは貴重なサスペンス系漫画なので、今後の展開にも期待です。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 単行本ならではの特典は、まずは帯は、表に「現実は音と共に崩れる。」という大きな文字、裏には作中で重要な役割を果たすテレカの絵と煽り文と、シンプルながらも力強い帯となっています。

 カバーを取った部分は、カバー絵の白黒ヴァージョン。背表紙も、カバー背表紙と全く一緒です。

 中身の方は、各話の後に、ストーリーの流れに沿った一コマ漫画が2ヶ所と、主人公の夜科アゲハ&雨宮桜子の製作秘話的紹介が載っています。

 巻末には、前作「みえるひと」の時の反省を吐露しつつ、今作に対する意気込みが書かれた「アトガキ」が載っています。

 というわけで、単行本のおまけは非常に少なかったですが、これも現在も連載が続いているが故の余裕、ってことですかね。というよりも、時間的余裕のなさ、って感じか。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 【「岩代俊明」関連記事】

  > 「星クズのソラキル」 岩代俊明 > ジャンプGIGA 2017 vol.4 (17.6.26)

  > 「カガミガミ」 岩代俊明 > 週刊少年ジャンプ新連載! (15.2.2)

  > 「式神トワイライトデイズ」 岩代俊明 > 週刊少年ジャンプ読切! (14.6.2)

  > 「さくらん(仮)」 岩代俊明 > 週刊少年ジャンプ読切! (13.3.29)

  > 「GODLAND COMPANY」(ジャンプNEXT! 2011SPRING) (11.4.30)

  > 「べるぜバブ」 田村隆平 <JC1巻買い> (09.7.3)

  > 「PSYREN-サイレン-」 岩代俊明 <JC1巻買い> (08.6.7)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 >>> 「週刊少年ジャンプ」関連記事リスト <<<

« 『キッド・ピストルズの冒涜』 山口雅也 > 「このミス」完全読破 No.80 | トップページ | 『双頭の悪魔』 有栖川有栖 > 「このミス」完全読破 No.81 »

02.漫画関連記事」カテゴリの記事

Google AdSense

楽天市場

「このミス」完全読破:次に感想を書く予定の本

「このミス」完全読破:現在読書中の本

「このミス」完全読破:最近読み終えた本

無料ブログはココログ