サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村2

« 『落下する緑』 田中啓文 > 「このミス」完全読破 No.82 | トップページ | 『名もなき毒』 宮部みゆき > 「このミス」完全読破 No.83 »

2008年5月12日 (月)

<JC1巻買い> 「K.O.SEN」 村瀬克俊

K.O.SEN 1 (ジャンプコミックス)K.O.SEN 1 (ジャンプコミックス)

集英社 2008-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今月に発売されたJC(ジャンプコミックス)1巻の2冊目は、「K.O.SEN」(キック アウト セン)。

 “週刊少年ジャンプ40周年”ということで年明けから大々的に4作投入された新連載のうちの第2弾にあたる作品ですが、残念ながら1クールで打ち切り、いわゆる突き抜けとなってしまいました。

 キックボクシングを題材とした漫画で、この1巻を改めて読んでみても迫力あるシーンが満載なので、突き抜けてしまうような死臭は感じられないんですけどね。

 やはり、最近のジャンプはスポーツものがなかなか成功するまでいかなくて、特に格闘技ものなどは鬼門とも言えそうなほど厳しい状況であるのは変わらないようです。

 “絶対に当たらない”といわれていたバスケットボールを題材にして特大ヒットを記録した「スラムダンク」のような存在になってくれればと、久々の格闘技ものの新連載となったこの漫画には期待しているのですが、なかなか難しいもんなんですねェ。


 そこで考えたのですが、格闘技ものに限らずとも最近のジャンプのスポーツものは、主人公はそのスポーツをやる気がない初心者で、だけどそれをやらねばならない状況になって、それでもやってみたらかなり高い素質があって、実は主人公の親はかつてその競技の実力者で、主人公はその親や過去の出来事にトラウマを持っていて....、というパターンが多いような感じがするんですよね。

 だからここは、主人公は連載開始からそのスポーツをやる気満々の経験者で、過去のトラウマとかは一切なく、ただひたすらに楽しくスポーツに打ち込んでいる姿を勢い良く描いていった方が、今の時代には受けるんじゃないかと。

 そして話がある程度進んでから、過去のトラウマだったり挫折だったりの暗の部分も出していって、そこで主人公を成長させていくと。

 そんな感じで、最初にドラマティックな設定や演出を付けようとするよりも、単純にスカッと気持ち良く読めるようなスポーツものなんかを読んでみたいですね。特に格闘技もの物で。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 単行本ならではの特典は、まずは帯は、表裏ともにこの漫画の説明で、第2巻の発売日もすでに書いてあります。1巻が発売された1ヶ月後という短いインターバルなのは、ちょっと悲しい感じがありますけどね。

 カバーを取った部分は、主人公が川岸の大きな岩の上に立って遠くを見据えている、オリジナルの絵が描かれています。

 中身の方は、各話の後に、担当(「太臓モテ王サーガ」大亜門でもお馴染みのバティ氏)やアシスタントなどこの漫画に携わった人々についての説明漫画が。この中で、作者がかつて「Mr.FULLSWING」鈴木信也「P2」江尻立真などのアシスタントを務めていたことが明らかにされています。

 そして巻末には、この「K.O.SEN」の前身ともいえるキックボクシング漫画で、金未来杯2005でジャンプ本誌に掲載された読み切り作品「ナックモエ」が収録されています。敵キャラがやけに気持ち悪くて良い味出してますねェ。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 【「村瀬克俊」関連記事】

  > 「カラダ探し」 ウェルザード 村瀬克俊> 週刊少年ジャンプ読切! (15.1.28)

  > 「岡崎慎司ヒストリー 一生ダイビングヘッド!!」
     村瀬克俊 安藤隆人 > 週刊少年ジャンプ読切! (14.6.9)

  > 「DOIS SOL(ドイソル)」 村瀬克俊 > 週刊少年ジャンプ新連載! (11.2.13)
  > 「DOIS SOL(ドイソル)」 村瀬克俊 <JC1巻買い> (11.6.5)

  > 「メタリカメタルカ」 水野輝昭 <JC1巻買い> (10.8.5)

  > 「K.O.SEN」 村瀬克俊 <JC1巻買い> (08.5.12)

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 >>> 「週刊少年ジャンプ」関連記事リスト <<<


  にほんブログ村 本ブログへ   
     にほんブログ村     漫画・コミック ブログランキングへ

« 『落下する緑』 田中啓文 > 「このミス」完全読破 No.82 | トップページ | 『名もなき毒』 宮部みゆき > 「このミス」完全読破 No.83 »

02.漫画関連記事」カテゴリの記事

Google AdSense

楽天市場

「このミス」完全読破:次に感想を書く予定の本

「このミス」完全読破:現在読書中の本

「このミス」完全読破:最近読み終えた本

無料ブログはココログ