サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村2

« 『黄昏のベルリン』 連城三紀彦> 「このミス」完全読破 No36 | トップページ | 「ジャンプスクエア」創刊! »

2007年11月 1日 (木)

>>MDB的コンピCD<<

 最近はコンピレーションアルバムが流行っているようで、90年代前半のラブソングを集めたCDなんかはかなりのロングヒットを記録してたりします。

 ただ自分の場合は、このようなCDを買わずとも借りずとも、マイipodの中に入ってるんですよね。

 詳しく言えば、1991年から今までのヒット曲や話題になった曲を、年ごとに35曲ずつくらい選んで、ipodの中に入れて聴いているのです。まあ“90年代以降の邦楽ヒットチャートの資料集”とでも言えてしまえるくらいなもんで、17年という時間の重みを、その時々の世相や流行を、そしてその時々の個人的な思い出を、このipod一つで味わえてしまうのです。

 それでこれらの曲は、年毎に分けて聴くだけじゃなく、様々なテーマごとに合った曲を集めてプレイリストを作ったりしているのですが、この作業が結構楽しいのです。“こんなテーマで集めてみよう”と思い立って、そのテーマに合った曲を、改めて聴いて確認したりしながら選んで、1つのプレイリストを作る。そしてその集まった曲たちの中から、選りすぐりの曲をさらに選んでベスト的なプレイリストを新たに作る。そうやって聴くと、それぞれの曲に今までとは違った魅力が見つかったりするのです。

 これはまさに“オリジナルなコンピレーションCD”と言えるでしょう!

 というわけで、そのいくつかをこのブログに書いてみようと思います。参考になるかはわかりませんが、曲と曲との意外な繋がりがわかったりして、それが見てるだけでも結構面白いかもしれませんし。気に入ったら実際に曲を集めて自分でCDを作ってくれたりなんかしたら嬉しいですけどね。

 それでこの“コンピレーションCD”というのは、選者の個人的嗜好が如実に出てしまうものなのです。まあそうじゃなければ個性がなくてツマラナイわけですけど。

 そして我が「MDB的コンピCD」は、まあipodに入れる曲の基準からわかるように、ヒット曲を中心に集めています。ホントは“アルバムのみに収録されている隠れた名曲”だったり“あまり有名ではないミュージシャンが歌う名曲”なんかを発掘する方が少しでも人様の役に立てるのでしょうが、そこまでやるほどの知識も時間もないですし、“誰もが知っているような歌でも、同じテーマを持つ曲を集めることによって、新たな魅力が見つかる、かも?”をコンセプトとして、ヒット曲を中心に、“隠れた名曲”なんかも出来る限り織り交ぜつつ、作っていきましょう。

 まあ、ヒット曲を中心に選んだとしても、そこにはやはり個人的嗜好は出てしまうはずですからね。だからあくまでオリジナルであると思うので、「MDB的コンピCD」として書いていきたいと思います。

« 『黄昏のベルリン』 連城三紀彦> 「このミス」完全読破 No36 | トップページ | 「ジャンプスクエア」創刊! »

10.MDB的コンピCD」カテゴリの記事

Google AdSense

楽天市場

「このミス」完全読破:次に感想を書く予定の本

「このミス」完全読破:現在読書中の本

「このミス」完全読破:最近読み終えた本

無料ブログはココログ