サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

にほんブログ村2

« 「 そんな一日 」 | トップページ | 『模倣犯』 宮部みゆき > 「このミス」完全読破 No.01 »

2006年2月23日 (木)

「趣味 : 読書」

 当初はこのブログは、マリノス関連の話を中心に、趣味に関することや、自作の絵や文章なんかを織り交ぜつつ、なんだかごちゃ混ぜな感じになればいいな~、なんて思ってました。

 ところがどっこい、今では競馬関係ばかりになってしまい、もうほとんど“競馬ブログ”の様相となってしまいました。

 いっそのことホントに“競馬ブログ”にしてしまおうかとも思ったのですが、やはりどうでも良いことでも書き残せる場は確保しておいた方が良いと思い、“本格競馬ブログ”の道には進まぬこととなりました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 それならそれで、競馬の予想や結果発表だけじゃなくて、何かシリーズ物として更新していけるようなものはないかな~と考えてみました。

 そこで思いついたのが、昔から趣味の欄には真っ先に書いていた、「読書」。

 最近では趣味の欄に記入する機会はほとんどないのですが、もしも“今すぐ書け”と言われたならば、やっぱり「読書」という文字を記入するのでしょうねェ。

 しかし最近では、小説本など全く開くことはなく、読むといったら漫画ばかりの生活を送っているのです。

 まあ、“漫画”もれっきとした“本”であるわけで、“漫画”を読むことを“読書”と言って何が悪い!!と訴えたいところなのですが、やはり活字を読む機会がめっきり少なくなった現状を嘆いていることも確かなのです。

 それじゃあ小説でも読みますか!と思うも、最近ではホントに村上春樹か宮部みゆきぐらいしか読んでこなかったので、取っ掛かりが全くなくて、何を読んで良いのやら.......。って感じです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そんな時に偶然目にした本が、「このミステリーがすごい!」。通称「このミス」。

 今まで、ミステリーというジャンルは気になっていたものの、手を伸べることなく人生を送ってきました。

 しかし、こんな「このミス」という、“ミステリーの世界”へと導いてくれる素晴らしい参考書があるのですから、これを期に、“ミステリーの世界”にドップリと浸かってみようではないかと、思ったのでした。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 というわけで、これからは「このミス」でベスト3に入った作品を読破し、そしてその感想を書くのをシリーズ化してみたいと思います。

 ただ、自分自身、有りもしないことを適当に書くのは好きなのですが、感想書いたりとか、自分が見聞きしたことを上手く書いたりするは、物凄く苦手なんですよね。

 でもまあ一応、自分の読んだ“記録”を残す、って感じになればいいし、“どうせツマラナイことしか書けないぞ~”と最初から思ってれば、気軽に書いていけると思いますからね。

 どんなになるのかわかりませんが、とりあえず続けられるように頑張ってみましょうか。

« 「 そんな一日 」 | トップページ | 『模倣犯』 宮部みゆき > 「このミス」完全読破 No.01 »

01.「このミス」完全読破(ミステリ小説)」カテゴリの記事

Google AdSense

楽天市場

「このミス」完全読破:次に感想を書く予定の本

「このミス」完全読破:現在読書中の本

「このミス」完全読破:最近読み終えた本

無料ブログはココログ